ざっくりすぎる「Googleマイビジネスとその重要性」

無料で集客・周知ができる最強ツール

Googleマイビジネスとは、
Googleが提供するビジネスオーナー向けの情報管理ツールです。登録や利用は無料。
お店の情報をGoogleマイビジネスに登録していると、Googleマップや検索結果の右側に、お店の情報(営業時間・定休日・電話番号・地図・写真など)を掲載することができます。


要するに、登録さえされていれば「エリア 業種などの検索」に対し

ここにリストで表示されます。

10/12ブログ画像3

リストから店舗をクリックするとこんなふうに情報が表示されます。

これまでまったく店舗の存在を知らなかった人でも、店舗名を目にする機会ができるうえに写真や評価によって一目でお店の魅力が伝わるため。とても有効なPR法となります。 また、ユーザーがスマートフォンで検索している場合、「予約 → マップで経路案内 → 来店」の流れがスムーズに完了。Googleマイビジネスの活用はスマートフォン時代に最適な集客方法です。


10/12ブログ画像4

しかし・・・ちゃんとした写真が載っていなかったり、

10/12ブログ画像5

左側:登録が不十分な例 右側:とても良い例

営業時間が載っていないなど、 ちょっとしたことで魅力が伝わらなかったり来店チャンスを逃してしまいます。


だから、しっかりとオーナー登録して
ちゃんと魅力や情報を届けることをオススメします!



ちなみに・・・
COVID-19(コロナ)対応進んでます。

Googleマイビジネスでは自社ビジネスのCOVID-19(コロナ)対策情報も登録することができます。 また、自社の予約サイトへ誘導したり、デリバリーサービスやフィットネスや英会話のオンライン需要の有無も掲載することができます。